【RSSテスト用】個性あふれる「イタリア郷土料理」の世界

特集:イタリア郷土料理

2019年10月11日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • まとめ
【RSSテスト用】個性あふれる「イタリア郷土料理」の世界
Summary
1.ピザやパスタだけじゃない! 個性あふれるイタリア郷土料理の世界【特集・イタリア郷土料理】
2.イタリアに“イタリア料理”はない!? イタリア20州の郷土料理を総ざらい!
3.本場イタリアの郷土料理は東京でも食べられる! 編集部おすすめの6店をご紹介

イタリア20州の郷土料理を総ざらい! イタリアの食文化を正しく知ろう

イタリア料理と聞いて何を思い浮かべるだろうか。
大抵の人は、ピザやパスタなど、日本でお馴染みの”イタリア料理”を連想することだろう。まとめへのテキストリンク。確かにそれらはイタリアでも味わえるが、実は日本人のイメージする”イタリア料理”を網羅的に提供する店は現地には少ない。

(一行空き)その細長い地形からも分かるように、土地ごとに環境が異なるため、採れる食材やそれらを生かす調理法も異なってくるのだ。

本特集では、そんなイタリア料理を正しく捉えるために、イタリアを構成する全20州の特徴や郷土料理を総ざらいし、その奥深い世界を覗いてみたい。

目次
■どこまで分かる? 全20州の特徴や郷土料理を一挙解説

■イタリア郷土料理ってなに? 食文化を簡単に知ろう

北部では隣接するフランスやオーストリア、スイスなどの影響を強く受けている。一方、地中海の中心に位置し、古代ギリシャ時代からさまざまな国に征服されてきた南部の島の郷土料理は、ギリシャ、スペイン、アラブ、北アフリカの影響を受けている。

郷土料理は、その地方がたどってきた歴史と密接に結びついており、それゆえ人々の愛着も深い。「イタリア人は『自分の土地の料理が一番おいしい』という意識がとても強い」と言われるのはそのためだ。

■どこまで分かる? 全20州の特徴や郷土料理を一挙解説

それでは、具体的に州ごとの特徴や代表料理をご紹介しよう。

2.ピエモンテ州

州名の由来である「山のふもと」が示すように山の幸が豊かで、スローフード運動発祥の地。白トリュフ、ポルチーニなどのキノコ類やジビエも豊富で、特にアルバ周辺は質の高い白トリュフの産地としてよく知られている。

・州都
トリノ
・主な料理
トンナート(仔牛のツナソース)、バーニャカウダ、アニョロッティ(詰め物をしたパスタ)、ボリート・ミスト(いろいろな肉の煮込み)

リストランテ イル・ブッテロ

住所
東京都渋谷区広尾5-13-3
電話番号
050-5513-9043
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月~土
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:30)
ディナー 18:00~23:30
(L.O.23:30)


ディナー 18:00~22:30
(L.O.22:30)
定休日
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g454600/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

圧倒的な支持を集める『シチリア屋』

2014年、東京・白山にオープンして以来、現地さながらのシチリア料理が楽しめる店として圧倒的な支持を集める『シチリア屋』。

【メニュー】
シチリアセット 4,000円
シェフのお任せセット 6,500円
経産和牛のピッツァイオーラ(2~3人前) 4,200円
カンノーロ シチリアーノ 800円
グラスワイン 700円~
※21:00以降アラカルトのみも可
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。また、価格はすべて税別です

シチリア屋

住所
〒113-0001 東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F
電話番号
03-5615-8713
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/d3y3fgtm0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。